攻略-迷☆探偵の助手-complete-

スポンサーリンク

攻略情報

事件ファイル1

空木探偵事務所

植物図鑑を調べる。その後、チホと会話。一日千花についての話を聞く。
再度、植物図鑑を調べ、もう一度チホと会話。ヤマト探偵の元へ。給湯室の鍵を入手。

給湯室

ゴミ箱から枯れた花を入手。その後、カナヅチを使用。イヤリング入手。

マンション:子供部屋

ゲーム機横からメモを入手。
(BAD DAD)
ベッドサイドから初めてのピアノ入手。メモの文字をピアノの音階に当てはめる。
(シラレ レラレ)
ピアノをメモ通りに演奏すると、ピアノ右横の壁にレバーが出現。背後の木箱から果物ナイフ入手。
左下のダンボールでナイフを使用。

カレンダーを確認。
(????=さつみなうづかん)
ひらがなは旧暦の月名。数字に直すと(5640)
中央引き出しに数字を入力。鍵を入手。隣の引き出しに使用。ガスライター入手。
ロウソクにガスライターを使用し、火のついたロウソクを入手。
左下ダンボールで使用、人形を入手。寝室へ。

マンション:寝室

足元の紙を調べる。(初めはBRY 終わりはYBR)
アルファベットは色の英語読みの頭文字(ブルー、レッド、イエロー)
台座に人形を置く。壁に文字が出現。
B(青い三日月は私の心。尖ったナイフのように闇を裂く)

くまのぬいぐるみ。
R(紅い夢の中で彼に言ってやったわ。二者択一だってね)

本に挟まっていた紙を読む。
Y(黄色の瞳に映るあなたが、いつだって世界で一番許せない)

引き出し左に(BRY、YBR)の順番で数字(3211、1321)を入力。
カードキーを入手。左下のゲートで使用。

事件ファイル2

空木探偵事務所

クマのぬいぐるみを確認。(ネックレスの石がない)
画面左机の上のチューリップを調べる。キレイな石を入手。
再び、クマのぬいぐるみを確認。キレイな石を使う。鍵を入手。
所長椅子左の引き出しで鍵を使う。手帳を入手。喫茶・シリウスへ。

屋敷:外

屋敷の前、石畳にて入れない事を確認したのち、斧を入手。
橋を渡ってアスの墓を確認。
すると百円玉(キラキラ)が出現するので入手。
自動販売機で栄養ドリンクを購入し、ITEMから選択して飲む。
木へと向かい、斧を使用。丸太を入手。
再び、屋敷の前に移動。丸太を使用。屋敷内へ。

屋敷:1F

壁の落書きを洗剤(タンス左)を使って落とす。
RとLだけ赤字で浮かび上がる。(R:6、L:3)
中央壁の貼り紙を見る。(順番:小さい→大きい)
ロウソク型ライトにヒントを通りに(左のロウソクに3、右のロウソクに6)の順番で入力する。
左のタンスの所に隠し階段出現。
コーヒーカップ(キョウの文字)を入手して、2Fへ。

屋敷:2F

小箱にカタカナ三文字(キョウ)を入力。中からメモを入手。
タンス左に数字3桁入力を確認。

壁の文字
(1563=1 9802=4 1176=A)
Aは、数字の丸の数。丸のある数字=0689

中央木箱
(イチゴ=1 ドラゴンフルーツ=2 ミカン=0 ブドウ=B)
Bは、果物の名前につく濁点の数。

メモ
(う=4/ね=1/み=C)
Cは干支の順番。

丸椅子裏からガムの包み紙入手。(お口爽やか!B・A・C)
タンス左にBACの順番で数字を入力。(216)
隠し部屋出現。

屋敷:2F(隠し部屋出現後)

男の子にかつおぶし、鼠尾草の順番で渡す。

事件ファイル3

???

部屋をひと通り調べる。ADが訪問。
全ての選択肢を選び、話を聞く。その後、廊下へ。

廊下

サングラスの男、女子トイレ、スタッフ2人、警備員との会話・調査を終えると、警備員がドア前から退く。マニマニの楽屋へ。

マニマニの楽屋

チホ、マニマニとひと通り会話。机の上の化粧品を調べる。
その後、部屋から出ようとしたところで情報を受け取る。再び廊下へ。

廊下

シロウマ探偵と会話、再びマニマニの楽屋へと戻りチホと合流。廊下へ出ると、ピエロと会話。(情報:目撃者)を入手。チホの楽屋へ戻る。
服を調べて服とジーンズを入手。奥のほうきを調べて(情報:ほうき)を入手。

スタジオ(選択肢の順番)

A氏ではない
情報:目撃者
Tシャツの汚れを指摘する
マニマニ
情報:ほうき

事件ファイル4

給湯室

冷蔵庫からプレゼントを入手。キッチンの流し台から招待状を入手。
喫茶・シリウスへ。

レイの部屋

落ちている封筒を入手。右中央ドアに4桁の数字入力を確認。
左上のバスルームでタオルの山からカードキー入手。壁のスイッチを押す。
(左下の本棚裏からキカイ出現)
ベッド横のクローゼットでカードキーを使用。貝殻入手。
キカイで貝殻を使用。メモ入手。(day+1996)
ITEMで封筒を確認。(2004.10.10)
右中央ドアでメモと封筒の数字を組み合わせて出た数字(10+1996=2006)を入力して秘密の部屋へ。

事件ファイル5

ビル:1F

タイヤを押して道を作る。一番上のタイヤは右へ押してドアを解除する。
左の部屋へ移動すると、壁のキカイを操作。
3つの玉が光る。(赤、緑、赤、青、緑)この順番通りに下のスイッチに入力。
右の部屋に階段出現。

ビル:B1

部屋の照明を落とし、コンポでロックンロールのCDをかけるとイベント発生。
その後、小包みを交換して階段をあがる。駅前通りへ。

駅前通り

タカミネサキと会話。雑貨屋へ。チホへのプレゼントを選ぶ。
(左端のネックレス/真ん中の香水ビン/右端のブーケ)
選ぶものでチホのセリフが少し変わります。倉庫へ。

倉庫

貼り紙を調べる。(news-see=????)を確認。
右隣のボックス、4桁の数字入力を確認。
CDを調べる。二枚目のCDのジャケットの画像を確認。
左端から時計回りに(0,3,2,1)真ん中のマーク・地図記号Nは北を指す。
よって(news=3201/see=122)
張り紙とCDのジャケットを組み合わせた数字(3201-122=3079)をボックスに入力。
ドライバーを入手。
画面中央の椅子3脚。一番上の椅子にドライバーを使用。
電話前の床が割れている所まで椅子を移動させる。移動方向要注意。
雑貨屋店内へ。

事件ファイル6

青いファイル

キョウスケの部屋に移動。
緑のボックス真ん中で(リンゴのシール)赤色の鍵を入手したのち使用。
青いファイル入手。

右手だけの手袋

キョウスケの部屋でPCが動かない事を確認。金庫に3桁の数字入力を確認。
黄色の鍵を持ってリビングへ移動。
画面中央引き出し(バナナのマーク)USBを入手。
電源コードの入っているダンボールを確認後、果物ナイフを入手。
ダンボールに使用し、電源コード入手。キョウスケの部屋へ移動。
PCに電源コードを使用し、USBを挿す。
データから(安田善子)を選択肢、誕生日を確認。
(4月13日)
金庫に413を入力し、右手だけの手袋を入手。

2004年12月25日の新聞

キョウスケの部屋で金庫を調べる。二重扉になっている。
画面右ボックス(葉っぱのマーク)緑色の鍵を持ってドライバー入手。
金庫に使用し、古い新聞を入手。

事件ファイル7

アジト

チホを連れて窓下のダンボールを確認。(メイド服)
その後、右のレーザー管理スイッチへ向かう。
イベント発生。謎の結晶を入手。下へ。

左のレーザー管理スイッチを切る。ドア横に4桁の数字入力。
(3回間違えるとサイレンが鳴り、外へ移動)
チホからレイへとメンバーを変えて、右下のトイレへ向かう。

ヒント
GO→TO→HEAVEN:208
LOVE→AND→PEA→CE:1163

レイのセリフ「矢印の先が数字と関係している」「MI→K→AG→E:1115」

壁のネオン管の文字を見る。(J→E→T BL→ACK)
上記の矢印の先に当てはまる数字が、ドアの4桁のパス。
矢印の先にあるアルファベットは、ETAの3文字。
アルファベットは全部で26文字。Aが1でZが26。
何番目のアルファベットなのかを数える。
ドアに(5201)を入力。レイを連れたまま地下へ。

アジト:地下

左下ドアに謎の結晶使用。貼り紙を読む。壁のネオン管に注目。LとR。

Lの貼り紙(水を勢いよく注ぐべし! 135)
Rの貼り紙(キカイは常に清潔に! 24)

机の上の週刊誌を読む。メモを入手。必ず読む。
その後、レイからチホへメンバーを変えて右上のスイッチまで移動。
ボタンの押す順番は先程の貼り紙通り。
Lは135、Rは24。(L、R、L、R、L)
炎が停止、メモに書かれていたドラム缶(左から二番目)を調べる。
アジト一階へ戻る。

チホからレイへメンバーを変えてトイレへ。
ラバーカップを入手。再び、地下のドラム缶へ移動し、ラバーカップを使用。
左上に隠し通路出現。

事件ファイル8

ビル:1F

画面左の看板を確認。

1、進んでも良い
2、完全に止まれ
3、止まれ
4、完全に止まれ

弓矢で赤・黄・青のスイッチを狙う。
信号機になっているので、看板の文字を色の命令に置き換える。

完全に止まれ=赤
止まれ=黄
進んでも良い=青

(青、赤、黄、赤)地下へ。

過去(ヨルジの部屋)

メモ、女性の服、レシートを入手。
時計を調べる(プレゼントの中身は時計)星マークが4つ。
上向きの針は黄色、右向きの針は赤色の星を指している。2桁の数字入力を確認。
レシート横の楽譜を見る。
左下に(↑→)を確認。五線譜の音符の色=時計の星の色。
これを時計に当てはめる。
楽譜左下(↑→)は時計の針を示しているので、2桁の数字にそのまま入れると(43)になる。鍵を入手。

中央上・引き出しに鍵を使用。
部屋の見取り図が入っている。
上の◆は現在地、下の◆の場所を調べる。隠し扉発見。

新聞を読み終え、メモ横の花瓶を調べる。十円玉を入手。
バスルーム入り口ドアに使用。紙くずとデモCDを入手。隠し扉にデモCDを使用。

現在(レンカの部屋)

再び、隠し扉を調べる。
アサヨに話しかけ(my darling)を選択、救急箱の中からデモCDを入手。
隠し扉に使用。

事件ファイル9

キョウスケの部屋

画面左下ソファーを調べる。(黒いクッション付近)
アンゼン食品の会社案内を見つける。左端に走り書き。
(03-1234-9876)
PCにハイフン無しで入力。

アンゼン食品:1F

画面左上でレイと合流。その後、画面右下へ移動、レジを調べる。
150円入手。再び、画面左上、自動販売機へ移動。さわやか水購入。
画面左下のチホの元へ行き、さわやか水を飲む。合流後は、非常階段へ。

アンゼン食品:2F

8つのボタンが並んだドアを確認。隣にピンぼけ写真。
(4Fの食堂の椅子の風景)
画面下の会議室でダンボールを確認。非常階段から4Fへ。

アンゼン食品:4F

空き缶を使用。食堂の中央椅子の並びを覚える。
椅子の向きを確認したら、厨房の方へ移動しキッチンバサミを調べる。
その後、非常階段から5Fへ。

アンゼン食品:5F

ドアが開かない事を確認したのち2Fへ。
一度確認したダンボールから果物ナイフを入手。5Fドアに使用。
エレベーター前のパイロンを調べる。
その後、エレベーター前の床を調べまくると鍵を入手。

バスルームへ移動し、壁のスイッチを押すと左上の分厚いカーテンが開く。
古い新聞を入手。金庫の中を調べると謎のイラスト。

右に倒れた緑色と、真っ直ぐの赤色。

これを覚えて2Fへ戻る。

アンゼン食品:2F

8つのボタンのドアに4Fで見た椅子の向きを入力。
開いたドアから1Fへ移動。
レバーが2つあるので、先ほど見たイラスト通りに操作する。3Fへ。

アンゼン食品:3F

鍵を使用する。画面左のドアからオフィスへ行き、プリンターを調べる。
プリンターから紙を吐き出させ、USBの文字を確認。薄っすらとEVの文字も確認。

先ほど1Fのレバーで画面右のドアが開いたので、中へ入りPCを調べる。
キーボードにケチャップ。数字キー(134)の辺りが汚れている。
プリンターから出した紙のヒント(USB)を元にITEMからUSBのコピーを確認。
134の組み合わせの誕生日を見つける。
(安田善子 4月13日)
PCのパスワード(413)を入力。
エレベーターへ向かうと、最後のイベントとエンディング。

HAPPY END

各事件ファイル(※6と8を除く)にて、四つ葉のクローバーを入手することによってハッピーエンドを見る事ができます。全て入手出来ると見ることの出来るコンプリートイベントがあります。

事件ファイル1

クローバーの場所
マンションから戻ってきた後の空木探偵事務所。

HAPPY END①
社員寮で荷造り中のカズヤとチホのイベント。

事件ファイル2

クローバーの場所
屋敷:2Fの隠し部屋。

HAPPY END②
喫茶・シリウスで事務所メンバーのイベント。

事件ファイル3

クローバーの場所
マニマニの楽屋から退出後以降の男子トイレ。

HAPPY END③
マニマニとチホとピクニック。

事件ファイル4

クローバーの場所
シロウマ家:2Fの右の部屋。

HAPPY END④
事務所メンバーでクリスマスツリーを見るイベント。

事件ファイル5

クローバーの場所
雑貨屋倉庫のカウンターの上

HAPPY END⑤
チホが今日のことを日記に書くシーン。

事件ファイル7

クローバーの場所
アジトへ入れるようになってから、地下へ移動するまでの路地裏。

HAPPY END⑦
事務所にて感謝状をもらった自慢話のイベント。

事件ファイル9

クローバーの場所
エレベーターを制御するPCの部屋。

HAPPY END⑨
カズヤの病院のシーン。

小ネタ・設定・制作秘話

気まぐれに更新します。

・登場人物について
名前にある共通点があります。気付いている人もいると思いますが、主要キャラの苗字は日本の山から取っていて、名前は数字が関係あります。名付けが苦手なもので。

元々、主人公は「御影 零」だったのですが、なんか収まりが良すぎたので、数字の1から取って一哉と命名しました。空木千穂に関しては、「ちーちゃん」と言うあだ名が先に思い浮かんだので千穂になりました。というか、当初は姉妹の設定で更に言えば小説で書いていたものをゲームに引っ張って来たと言う……。また大和京介は枯れ葉のようなコートを着た刑事という設定でした。それ以外の登場人物はゲームを作ろう!となった時に出来たキャラクターです。

・黒猫
事件ファイル2で出会った黒猫の少年は京介が幼い頃に施設で飼っていた猫の「アス」
名前の由来は京介のキョウ(今日)にかけたもの。その他諸説あり。
モデルとなった猫がいます。

・貝殻
チホとレイが持っている貝殻。チホは初めて施設に来た時に京介からもらい、レイは治療で海外へ行く時に京介からもらった。という設定。
「繰り返す波に飲まれる事なくたどり着いたこの貝殻は、まるで不滅の象徴のようだ……」とか叙情的な言葉を述べながら拾ったとか。

・古い新聞
事件ファイル4の時点で実は少し読めます。

・マニマニの本名
前常念 仁奈(まえじょうねん にいな)数字の2
自分の大仰な名前がキライで(マニマニ)という芸名を名乗っています。
語尾は腹立つ人もいると思いますが、私の持つ新人アイドルのイメージです。

・アサヨとレンカ
組織から抜けたレンカを救ったのがアサヨ。
組織の追手が来ても簡単に侵入できないようにビルは仕掛けだらけ。

・植物
チホの植物好きの設定は製作者の安易な発想よりつけられた設定。「可愛い子は花とか植物好き」という思い込みが生んだものである。今もそう思い込んでいる。因みに製作者は幼少期のトラウマのせいで植物が発狂するほどに苦手である。

・レイの苗字
未婚の母親はシロウマ家に住み込みでメイドとして働いていた。この時、赤石零。その後、あの火災事件が起こり、零を不憫に思ったシロウマ家の旦那が救済の意味で母親と再婚。白馬零に。そして、治療の為にチホや京介と別離し、海外へ。皮肉屋で「すごく…嫌味です」と言われるレイが誕生。

・空木探偵事務所の所在
チホと京介の暮らしているマンション近くのビル。歩いて多分……10分くらいの距離。
ビルの2階が空木探偵事務所。1階は美容室。3階は空き店舗。と想像したこともある。

・タカミネさん
タカミネさんはシロウマ家の中でもかなり偉い人。
年齢は非公開。でも、22歳の主人公よりは人生経験豊富なお姉さん。

・桜木町
このゲームの舞台は桜木町という架空の町ですが、国も特に日本というわけではありません。
日本によく似た架空の都市。むしろ、地球によく似た架空の惑星。
だから登場人物はスマホも持っていないのです。
また日本らしい名前にしたかったので「桜」の字を入れました。でも語感はサクラメントから取ったもの。

タイトルとURLをコピーしました