【Unity】手描きデッサン風の写真を撮影する方法

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約ひと月ぶりのブログ更新。
毎年2月ってどうしてこうも忙しいのかなぁと思っている津島です。
そっか!日数が少ないからか!

さて、今日はUnityのシェーダーの話。
その前にまずは進捗!

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Unityで手描きデッサン風の写真を撮影する方法

上の記事で書きましたが、ゲームOP映像を制作中。
3Dを使って映像や写真を制作していると…

もっと手描き感欲しいな!

そう思う時があります。
じゃあ、どうすんの?

今までは自分でグラフィックを加工し、手描きで線を加えたりと作業量ハンパない感じでした。

▲こんな感じ

でも時間があまりないし、もっとザザッとアナログタッチな手描き感が欲しい。

そんなワガママを叶えてくれる初心者にも優しい「シェーダー」をご紹介したいと思います。

【Unity】デッサン風シェーダー

▲カメラを手で動かしてるのでぎこちないですが伝わるでしょうか?

このキャラクターは、トライモント市警本部の刑事・エドです。
これはキリッとした表情ですが、田舎のお母さん想いの新米刑事で純朴な青年です。普段の3Dモデル(vrm)の動きはこちらの動画で見ることができます。

比較画像

まず初心者でも簡単に扱えることが嬉しい!
テクスチャ設定なども不要なので、あとはライティングでしっかり陰影を作れば一瞬でデッサン風に早変わり。

無料版と有料版がありますが、個人的に有料版がおすすめ!
Post Processing (ポストプロセス) に使用できるのはとても便利で、私にとっては非常にありがたい機能でした。

ダウンロードはこちら(デッサン風シェーダー)

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おまけ:アウトラインは別のシェーダーを使用

前にセールで買った「Flat Kit: Toon Shading and Water」のOutline image Effectを使用しています。

ダウンロードはこちら(Outline image Effect)

Flat Kit: Toon Shading and Water | ビジュアルエフェクト シェーダー | Unity Asset Store
Add depth to your next project with Flat Kit: Toon Shading and Water from Dustyroom. Find this & more ビジュアルエフェクト シェーダー on the Unity Asset Store.
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