【ゲーム制作】1年と2ヶ月作り続けていたゲームが破壊されました【#バックアップ10デー】

スポンサーリンク

「何もしてないのに」この言葉の信ぴょう性は、0です!
100パーセント何かしている!!!

今日はわたくし津島の身に起きた、身の毛もよだつ話。

人気記事

やっててよかった!バックアップ!

Steam版のツクールMVで『Loose Lips(SIDE:foggy_dawn)』と言うノベルゲームを制作しています。

Loose Lips(SIDE:foggy_dawn)
Introduction【シリーズ5作目】Loose Lips(SIDE:foggy_dawn)その嘘《フィクション》は、真実を撃つ――――3作目『Loose Lips(SIDE:foggy)』の正式続編。2022年7月に実施したクラウドフ

ちょっとだけ息抜きにアホゲーが作りたくて、ツクールMZをいじりました。

そして、今日再び『Loose Lips(SIDE:foggy_dawn)』の制作に戻ろうと思ってツクールMVを起動して、ゲームプロジェクトを開いたら…

プレビュー真っ黒!

しかもウィンドウサイズがなぜかデフォルトに戻っていました。

デプロイメントをしても真っ黒!

な、何もしてないのに

とにかく全銀のシステムミスった人よりはまだマシだと自分を落ち着かせ、最後にとったバックアップをチラ見。

4日前!

 

私のアホ!
アホが作るアホゲーって
本当に面白くなるのかよ!

そんなことを思いつつ、プロジェクト内のコモンと素材データをコピー。
名前未定さんが念仏唱えてくださったお陰で復旧作業は10分ほどで済みました。

原因:SteamでツクールMZとMVを同時起動したせい?

思い当たることと言えばこれだけです。
jsonファイルは破損していない感じだったので、何がなんやらよくわからず。

ただある時、ツクールMZでデベロッパーツールを見ようと思ってF8を押しても反応しなくなりまして。
それと同じ症状が今回真っ黒になってしまったツクールMVでも出ました。

原因の特定には至りませんでしたが、ある日突如として襲いかかるプロジェクトファイルの破損に備え、バックアップは大事だと強く、非常に強く思いました。

作っていたアホゲー

アホゲーなんかに浮気せず、とにかく今は『Loose Lips(SIDE:foggy_dawn)』を最優先で作ろうと思います。このアホゲーはしばらく完成させません!

#バックアップ10デー

X(旧Twitter)で見かけたこちらのタグ。
大切なことを思い出させてくれます。
もうね、できることなら毎日バックアップ!

タイトルとURLをコピーしました