明日フリゲ公開+ドット絵で描いた歩行グラを動かしてみた『Ed-ESCAPE』#ゲーム制作

スポンサーリンク

この間、BLらしい話をまともに書いたので調子に乗って他の話も書こうとしている津島です。

リクエストをもらって即興で小説を書くイベントを数年間行っていたこともありまして、随分と鍛えられました。
初めての題材でも案外即興で作れるものですね。

さて、今日はお知らせと動画。

人気記事

新作公開予定と旧作配布終了『Ed-ESCAPE』

制作していたサスペンスADV『Ed-ESCAPE』ですが、明日公開します。

このゲームはLoose Lips(SIDE:foggy)第8話のすぐあとの出来事です。
短いゲームなのでそう気張らず遊べると思います。

ただ、1回のプレイでは全貌は見えないようになっているので、相棒を変えて何度も事件に挑戦してみてください!

配布場所

公開となりましたらLooseLipsの公式Twitterでもアナウンスしますので、どうぞチャックしてみてください!

それに伴い、現在公開中の『番外編:Loose Lips(ep.Ed)』は今週で取り扱いを終了します。

BOOTH | お探しの商品が見つかりませんでした… (404)

購入予定の方はお早めのご購入を宜しくお願いいたします。

【動画】セドリックの歩行グラ

先日参加しました「自作ゲームオンリーワンモア!」

そのイベント内で使用するセドリックの歩行グラを作ったはいいのですが、その日は予定が入りようやく参加できたのが23時台。

せっかくの歩行グラもお披露目するには至らず、残念に思っていました。

近頃、ドット絵を描くことに目覚めた私としては、やはりどこかでドット絵を動かしたい。

と言うことで、ウェブツールで32規格から48規格へ変更し、ツクールMVの中へ入れてゲーム内で動かしました。

だからなんだ!と言いたくなる動画でありますが、色んなことを試すことで何か新しい発見があるかもしれないので、日々試行錯誤、日々学習!

30日映画チャレンジ

DAY9(評判は良いけど自分は苦手って思う映画)

評判がいいし、商業的にも大成功した映画ですが…

『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』

確か『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち(一作目)』は遠足のバスの中で観たはず。

それがすんごく面白くて、続編への期待も高まっていた。
遠足から帰ってきて、遠足の感想よりも映画の面白さに興奮していたことを今でも覚えています。

世間的には主人公はキャプテンのジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)
だけど、私は主人公がウィル(オーランド・ブルーム)だと思っていた。

一作目では、ジェック、ウィル、エリザベスが偏りがなく作品の中で動いていたように思う。
もっと言うと、あのジョニー・デップが助演で輝いたから面白い作品になったと感じていた。

だけどジャック・スパロウの人気がめちゃくちゃ出てしまった。
これは配給会社としては儲けもの。
でも、作品としてはそのせいで偏らざるを得なくなった印象だった。

デッドマンズ・チェストを観ている間「なんでこんなにも残念に感じているのか」と言う思いについて考えていた。
客席は満員で、みんなが興味をもってスクリーンを観ている中、おそらく私だけがハマっていなかったと思う。

その時はなんでだろうなぁとわからなかったが、数年経って答えがわかったわけです。
ジャック・スパロウに配分を割きすぎたせいだと。

でも、世間の声は主人公・ジャック・スパロウだ。
それが世間の声で世間の評判なら、間違いなく私は苦手意識をもっている。
なぜなら、いまだに「主演・ジョニー・デップ」と言う文字には首をかしげずにはいられないから。

それとどうしても間の話(繋ぎの話)だから、なんだか分からない事だらけになってしまっていたとも思う。

だけど、一作目はめちゃくちゃ面白いアドベンチャー映画(音楽もいい!)
なので嫌いだとかそう言った話ではないと言うことを最後に書いておきます。

タイトルとURLをコピーしました