【Unity】VRMを口パクで喋らせる方法(uLipSync)

スポンサーリンク

SFもSCI-FIもひっくるめて最高だよね!
「DUNE デューン 砂の惑星」がもうすぐ公開と言うことで映画を観に行きたい津島です。
だけど検査やら弁護士の件だったり、他にも色々と準備がありまして忙しくしています。

人気記事

【3DCGアニメーション動画】カサイとセディ

このセリフはサンプルボイスのものですが、あとにはこう続くかな。

Kasai「I don’t like hearing a damaged victim…」
Cedric「if we become accomplices, it’s fine.」

セディの犯罪者脳と言うのか、そういったものがよく分かるセリフだと思っています。微塵も自分が悪いとは思っていない。

YouTubeで公開中!3DCGアニメーション動画

 

Unityで3DCGアニメーション!

ついにボイスに合わせてセドリックが喋るようになりました。
Unity上で音声を流し、それに合わせてリアルタイムで喋っています。
すごいなぁ!

音声ファイルを直接Unityへ入れてシーンを再生するわけですが、残念なことにUnityRecorderでは録画中に音声が流れません。モニタリングしながら録画する方法が何かないか模索中。

でもまぁ、口パク用にミュートで流して、ボイスは後付の方が劣化が少ないかもしれませんね。
音は別で扱った方がいいんだろうなぁと言う感触。

uLipSyncで口パク

最初は「OVRLipSync」を使ったんですが相性が悪かったので「uLipSync」を使用しました。
これがとても便利ですごかった!

使い方はこちらを参考にしました!

スカイボックス≠背景

夜景をバックにして撮影したかったのですが、スカイボックスに夜景がなかったのでオブジェクトにmaterialを作って写真をテクスチャとして貼り付けました。

雰囲気がぐっとそれっぽくなります(笑)
やけにムーディー。

よもやま話

長期支援者の皆様へビジュアル写真集をお送りしました。
少しでもワクワクしてもらえるといいなぁと願っています。

1日の内、数秒でもどこかで誰かが楽しい気持ちになるとなんかいいよね。
そういうことを想像するだけで、こっちも笑顔になるしさ、まぁなんかいいよね。
こういう「なんかいいよね」って言う感覚は大事にしたい。

初のビジュアル設定集『LooseLips設定集 Vol.1』 - LIKEMAD_GAMES - Ci-en(シエン)
いつもご支援をどうもありがとうございます! 今回はご報告となります。 『LooseLips設定集 Vol.1』 この度、LIKEMAD_GAMESは制作支援お礼用に初の同人誌を作りました。 Loose Lips(SIDE:foggy)ビジュアル設定集 ……
【スマホアプリ】Android対応『Loose Lips(SIDE:foggy)体験版』 - LIKEMAD_GAMES - Ci-en(シエン)
β版アプリの配信をはじめました いつもありがとうございます! 現在LIKEMAD_GAMESでは、スマートフォン向けアプリの開発を行っています。 この度、体験版アプリ(β版)の配布を開始しました。 Android対応・体験版……
タイトルとURLをコピーしました