【ゲーム制作】会話のヒントリストを追加!

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完成へ向けてブラッシュアップ!

この間、『Loose Lips(SIDE:Dry_Kissing)』の体験版をプレイしてくださった方から感想を頂きました!ありがとうございます!

そこで色々と気付かされた点がありまして、改善することに!

 

 

 

問題点①:ワードがなかなか見つからない

闇雲にワードを入力すると言うのは、あまりにも途方に暮れる作業!
ゲーム性は皆無と言ってもいいような…
と言うことで改善することに。

改善策①:会話のヒントリストを作成

イメージはクロスワードパズル!

ヒントからワードを見つけていく。
公式サイトを見ると分かることや、一般的な固有名詞など。
これでゲーム性が生まれて、プレイヤーにも親切になったんじゃないでしょうか?

やってる事はわりと普通です。
まず全ワードを『???』と言う名前でアイテムとして取得させておく。
その後、ワード『A(例)』を取得したら、アイテム名を『A』に書き換えて表示させています。

アイテム取得コード
for (var i = 1; i <= 1000; i++) {
$gameParty.gainItem($dataItems[i], 1);
}

 

問題点②:4作目から遊んだ人がおいてけぼり

なんとなくの雰囲気は掴めても、これまでのシリーズをプレイしていないと『カサイとセディ』二人の独特の関係は理解できないものです。

改善策②:オープニングに簡単なあらすじを用意

前日譚〜3作目の第8話までの二人を、簡単な説明で紹介しています。

もっとカサイとセディ、LooseLipsをよく知りたい!

そんなプレイヤーにはこちらのまとめ動画をおすすめします!
ドラマを一気に流し観ることができます!

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