【Unity】12/30(木)21時『イケボでおやすみ』3Dアニメーション動画公開!

スポンサーリンク

今年もいよいよ終わりと言うことで、年越しボイスドラマをお届けします!
年末年始に相応しい?日本の童話がお題!

人気記事

第一弾!眠れない夜に聴く童話『桃太郎《ピーチボーイ》』

公開予定日:
2021/12/30(木)21時頃
あらすじ:
ある晩、セディは寝付きが悪く刑務所からカサイへと電話をかけた。
真夜中のコール。カサイは刑事時代の癖で眠い目を擦り体を起こした。
「君の声を聴いていたいんだ」
カサイはしぶしぶ眠れないセディに付き合い、童話を聞かせてやることにした。

ゆったりとした心地の良い音楽と、電話を盗聴しているようなアナログな二人の会話。コメディ寄りのボイスドラマです。

  • 眠る為に聴くもよし
  • 時間潰しに聴くもよし
  • ボイスドラマとして楽しむもよし
  • BL作品として観るもよし

カサイ役の秋月さんとセディ役の神宮さんにボイスをつけて頂いたので、ぜひ観て聴いて楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

実は第二弾もありまして…

第二弾!眠れない夜に聴く「ひつじ数え」

▲ヘアセットをしていないカサイさん

カサイがひつじを数えるASMR動画になっています。
そちらは年明け公開予定!

【Unity】初の3Dアニメーション動画

おそらく『3Dアニメーション』と呼べる動画に仕上がったと思います。

とにかくどこかが動く!

動く!動くんだからアニメーションだ!

クオリティーはひとまずおいといて、一歩一歩できる事を増やそうと考えました。
それには最低限の動きをつけて動画としてまず完成させることが大事じゃないかと。
なので、あまり難しい事はせず、着実に3Dアニメーションを作っていく事にしました。

使用アセット

Very Animation

Very Animation | アニメーション ツール | Unity Asset Store
Use the Very Animation tool from AloneSoft on your next project. Find this & more animation tools on the Unity Asset Store.

いやぁ、落ちる落ちる落ちる。
Unityが落ちまくって何度泣いたか。
まぁ、実際は泣いてないけどさすがに心折れたね。
ちょっと動かすだけで強制終了頻発。

何度も作業を中断して、日を明けてチャレンジの繰り返し。

挫折ポイント①

アニメーションがひたすら重かった。
いつ落ちるか分からないので、細かくカット入れまくり。
シーンを繋げてどうにか1本にしました。

挫折ポイント②

タイムラインがどうも上手く使いこなせず苦労した。
vrmのアニメーションをタイムラインで管理したかったのですが『Apply Scene Offset』を選択すると、ボーン配置がなんかめちゃくちゃになってしまって。
ポーズがダルシムみたいになるんですよ。

これは後から分かったことですが、購入したポーズでは問題は観られず、Very Animationで作ったポーズだけがめちゃくちゃになってしまう。なぜだ?

アニメーションに関してはタイムラインで管理せず、力技でモーションを目視で繋げて動画を作りました。
何度も繰り返しテストプレイが必要で、もう信じられない面倒臭さ。
だけどやりましたよ!

イケボ動画2本が完成!

どこまで今の自分に作る事ができるのか測りたいと言う意図があったので、辞めるわけにはいかなかった。
ハード面でつまずいている場合じゃないと言いますか、そこは論外でしたので。
そういう事情もあり、必死に完成させました。

結果的には『あまり動きのない、紙芝居的ショートストーリーなら今後3Dアニメーションとして定期的に出せるかもしれない』くらいの感覚は掴めました。
まずまずの好感触。挑戦してみて良かったと思います。

最後のひと押しと言いますか、挫けることなく完成させる事ができたのは、先にボイス収録をお願いしていたから。
やはりね、ボイスを頂いてる以上無駄にすることはできませんので。
自分に発破をかける効果があったと思います。

と言うことで、年末年始に2本の動画の公開をしますのでどうぞ宜しくお願いします!

LooseLips公式チャンネル

Loose Lips【公式チャンネル】
R15-サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lipsシリーズ』の公式チャンネル ・ゲーム『Loose Lipsシリーズ』の予告動画を配信 ・その他、ショートストーリー等を配信予定

タイトルとURLをコピーしました