【ゲーム制作】Google Play の150MB規制問題 + 2022年 エイプリルフールネタ

スポンサーリンク

新入学、新社会人の皆様、おめでとうございます。
入学式の思い出と言えば、入学生代表で挨拶することになったのですが、お辞儀をした時にコントのように上着のポケットの中身が全部出てしまったこと。
恥ずかしかったなぁ。

さて、今日は闘い疲れたアプリの話。

人気記事

【Androidアプリ】Google Playで配信するには150MBに抑えろ!

まずは本日公開したCi-enの記事をお読み下さい。

 

いけると思ったんです。

津島はそう供述した。
まさか『Loose Lips(SIDE:foggy)』がデプロイ後、200MBに迫る勢いだとは思いもよらなかったのだ(つづく)

とにかくそのままではストアでの配信ができないと言うことで、悩みに悩んで以下の方法で容量を削減しました。

その①:BGMの長さを見直す

ループで作っているものなのに、2分とか時間とっちゃって。
当時は一体何を考えてたのでしょうか。
何も考えてなかったのが正解ですね。
とにかく短いループに変更して、長さをカットしました。

その②:動画演出をPNG画像演出へ切り替える

動画は全て削除し、数枚のPNG画像演出に切り替えました。
完全版で遊びたい方はぜひともWindows版のご購入を!
と言う形にしました。

その③:アプリを分割する

こうなったら全10話を無理にいれないでおこうと、前編と後編、そしてサイドストーリーの3つに分割しました。

かなり原始的な方法ではありますが、こういう小さな努力は惜しんではいけないなぁと自戒。
さて、これでどこまで変化したのかと言うと…

107MB

※『Loose Lips(SIDE:foggy)後編』のサイズ

なんとかGoogle Playで配信できそうです!
よかった!

と言うことで、リメイクの『Loose Lips(SIDE:sunnyday)』のアプリを含めた3作品、計5個のアプリを配信予定!

もう少ししたら先行プレイヤー募集をしようと思いますので、ご参加をお待ちしています!

 

2022年 エイプリルフールネタ

本日発売
41巻は41万部達成と言うことで特別仕様!
💡なんと全ページフルモザイク!
最新刊ではついにカサイがセディの口を開けさせて…
何が出てくるのかはお楽しみ♥
購入特典はセディ特製🔪サンドイッチレシピ🥪

※全てウソです

BL漫画の表紙を真似て作りました。
Ci-enの記事にはショートストーリーを掲載。

pixiv
#腐向け 41巻!セディ「あんまり奥まで突っ込まないでよ」 - LooseLips(ピクシブ)のイラスト - pixiv
ショートストーリーはこちら
タイトルとURLをコピーしました