【ゲーム制作】クラファン開始+体験版配布『Loose Lips(SIDE:foggy)続編』

スポンサーリンク

ついに本日クラファンが開始となりました。
まずはこれまで、ここまで応援してくださった皆様ありがとうございます!
同じく、この度ご支援してくださった皆様ありがとうございます!
そして、リリース記事を掲載してくださった各企業様、どうもありがとうございました!

無料で届けたい!【ゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』続編制作】声優ボイス収録支援 - LIKEMAD_GAMES - クラウドファンディング | Ci-en(シエン)
PC向けゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』の続編制作! 無料公開の為にゲームの声優ボイス収録資金を募集させていただきます。

さて、今日は初日ということで盛りだくさんの内容です!

人気記事

声優ボイス収録支援クラファン【祝70%達成!】

私は大変後ろ向きな、全力で後ろ向きに疾走するタイプですので、まさか初日にご支援いただけるとは思っていませんでした。

ありがたいことに想定を上回るスピードでご支援をいただきまして、実感がわかないままに初日に70%を達成することができました。
ただただ感謝です。ありがとうございます!

まだ気持ちも作業も落ち着かない状況ですので、落ち着いた頃合いを見計らって支援してくださった皆様にお礼のメッセージをお送りしたいと思います。

体験版配布(Windows対応)

ダウンロードはこちら
【ゲーム体験版配布】声優ボイス収録支援クラファン開始しました! - LIKEMAD_GAMES - Ci-en(シエン)
ゲーム『Loose Lipsシリーズ』声優ボイス収録支援クラウドファンディング開始 LIKEMAD_GAMESは、2022年6月25日より、サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』続編ゲーム……

かなり短い体験版ですが、今作の雰囲気を掴んでもらうにはプレイしてもらった方が早いと思い、急遽制作しました。

徹夜です。久々にカフェインを大量に摂取しました。
とにかく代表からは「1日でも早いうちに出す」と言われていたので、1日でも早いうちに出さないとと頑張りました。

 

作品を技術のひけらかしの道具にすることの是非

△仮のタイトル。SALVATIONをふと思い出した。あれもいいゲーム

正直、ノベルゲームのシステムなんて自己満足の世界です。
だって文章が読めたらそれで十分だから。

ノベルゲームだけじゃなく、プレイヤーが求めている「そうそう、こんなんでいいのよ」ってもの以外は、基本的に制作側のオナニーでしかありません。

自分がプレイヤー側になった時を思い返せばよくわかります。
目新しい技術、凝った技術なんて求めてない、面白ければそれでいい。
むしろ面白くなければ意味がない。面白さが優先されなくちゃいけない。
技術のひけらかし、技術の品評会に作品を使っちゃいいけないなと。

それに技術なんてなくても、面白いものは面白いし、逆に言うとどれだけお金をかけて華美で豪華でも面白くないものもある。

それでも創作ラボ・LIKEMAD_GAMESのゲームですから、実験的な姿勢は崩せないし、ファンの方が特にそこに期待してくれているような雰囲気も感じるわけです。

Loose Lipsシリーズのポイントクリックと言うベースシステムは、やっぱり捨てたくないよなと。普通のノベルゲームをプレイしたい人は他のゲームを遊ぶだろうし、LIKEMAD_GAMESのノベルゲームにどう考えても『普通』は求められていないわけですから。

だから、このシステムは面白さに直結するのかどうかと言うことを見極めないといけない。

必要な技術かどうかの判断は、面白さに直結すること!

そういうことを探る為にも体験版は必要だと思っています。
ゲームは何度もトライ・アンド・エラーを繰り返すことでブラッシュアップされていく、独特なコンテンツだと思います。

 

今回の体験版は『実況OK』

上のような理由もあり、今回は実況OKと言うことにしました。
ただ、LIKEMAD_GAMESのゲームは実況に全く向いていません。

唯一、実況専用として作った『ウンメイドア』は別!
あれは実況用です。間違いなく実況向きのゲーム。
実況されやすいように計算して作ったのでね。
だからTOP4が実況して100万再生。

ウンメイドア【運命の人が見つかるゲーム】
ウンメイドア フリーゲームを公開しました。 運命の人が見つかるゲーム 10秒で遊べる! ※ス...

まぁね、一応は狙って作ることもできるんですよ。クソゲーに関しては。
クソゲーはこれまでに2回も賞をいただいてますから、クソゲーのクソ部分に関しては胸を張って「クソだぜ」と言えます。

そんな人間がつくったシリアスな『SALVATION 月影に灯る光』と言うゲームが、コンテストで優秀賞をいただきまして。

Loose Lips、大丈夫かなぁと心配している方もいると思いますが、色々作れるんだよ、心配しないでねと言うことです。しっかりと作っていきます。
でもクラファンの目標を達成しないと赤字なので、フリーゲームでは出せません。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

ネクストゴール設定の話

追記:2022/07/03【早期100%達成】

お陰様で開始1週間にて目標金額を達成しました!
ご支援をありがとうございました!

【活動報告】祝🌸100%達成『フルボイス&フリーゲーム配信決定』セール開催決定! - LIKEMAD_GAMES - Ci-en(シエン)
祝🌸100%達成『フルボイス&フリーゲーム配信決定』 クラファン1週間にして、目標を達成することができました! ご支援をいただきまして誠にありがとうございます。 心より御礼申し上げます。 声優ボイス収録支援……

もし、もしも期間内に目標金額を達成したら。
支援金の使いみちを考えていかないといけません。

歳を重ねると夢を語る機会なんてなかなかありません。
なので、趣味くらいは好きに語っていこうと思います。

さて、まずは目標金額のすぐあとのネクストゴール。
※確定の話ではありません

ネクストゴール10万円達成!

▶ゲームPVにボイスが付く!

ゲームの完成が近づいた頃に、いつもこんなPVを出しています。

こういったゲームPVにボイスがつくと、より一層ゲームの世界観を深めてくれること間違いなし!ドラマらしくて格好良いだろうなぁと想像しています。

実はこのサンプルボイス動画の時点でなかなか痺れていまして。
あれはちょっと格好良すぎたなぁと。
まぁ、でも格好良い方がみんな好きだからいいじゃん!

ネクストゴール1つ目達成で、ボイスつきの格好良いPVを制作!

 

ネクストゴール15万円達成!

▶スマホからもゲームを遊べるようにする!

キャストの皆様へボイス使用料をお支払いすることができるので、プラットフォームを増やすことができます。

ボイスの遅延が気になるところですが、誰でもプレイできると言うことで「ブラウザ版」を出したいと思います。

WindowsPCがなくてもゲームで遊ぶことができるので、もっとたくさんの方にゲームで遊んでもらうことができます!

ネクストゴール2つ目達成で、スマホからもゲームを遊べるようにする!

 

ネクストゴール20万円達成!

ここまで来ると全く想像もできないところなんですが…
セリフ以外の地の文などにもボイスがつけられます!

ナレーションが入ったり、カサイの心の声が入ったり!
ガヤが入ったり!

よりドラマとしての色が強くなると思います。
作品の完成度が高まるだろうなぁと想像しています!

ネクストゴール3つ目達成で、ゲームにボイスがもっとつく!

 

ネクストゴール25万円達成!

ここまで来ると別のミニドラマが作れるような気がします。
単発の事件を追うボイスドラマ!?
いや、もしかすると3Dアニメかな?

このラジオのような番外編のドラマを企画します。
この動画を作った時よりも3Dを動かせるようになったので、3Dアニメと合わせても面白そうだなぁと考えています。

ネクストゴール4つ目達成で、番外編ミニドラマの制作!

 

ネクストゴール30万円達成!

ここまで来ると遥か彼方。雲をつかむような話。
これはまた今度考えることにします!

 

制作支援クラウドファンディング(7/26まで)

クラウドファンディングへのご参加をお待ちしています!
リターンの制作もゲーム制作と平行してはじめていきます!

一緒に『Loose Lips』を作っていきませんか?
どうぞよろしくお願いします!

無料で届けたい!【ゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』続編制作】声優ボイス収録支援 - LIKEMAD_GAMES - クラウドファンディング | Ci-en(シエン)
PC向けゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』の続編制作! 無料公開の為にゲームの声優ボイス収録資金を募集させていただきます。
タイトルとURLをコピーしました