【クラファン】終了まであと3日『Loose Lips(SIDE:foggy)続編』【作ったゲームをぶっ潰しました】

スポンサーリンク

昨日の失敗(熱中症)を踏まえ、今日は水筒を持ってます!
中身はもちろん…MUGICHA!

人気記事

制作ゲームを破壊!

詳細はこちら
【活動報告】終了まであと【3日】(制作ゲームを作り直しました) - LIKEMAD_GAMES - Ci-en(シエン)
クラファン終了まであと3日 記事の閲覧をどうもありがとうございます。 クラファン終了まで毎日情報の更新、公開を頑張っていきます! 終了日時:2022年7月26日(23:59) クラファンページ ……

 

こう書くと「ついに津島、気が触れたか!」と思う方と「なんだ、いつもの津島かよ」と思う方がいることだと思います。

私のゲーム制作は、毎回どこかで「作ったものを壊す作業」を取り入れています。

自創作には、創造と破壊の神シヴァが宿っていると言う考えなので、作ったものを壊することで、ようやく先へ進めるような気がしています。

何回もアレやってコレやってと試行錯誤を繰り返し、外へ発信してフィードバックをいただき、ブラッシュアップしていく。

一発でガツンと「これだ!」と言うものを作れるようなセンスのある人には、随分と効率の悪い制作方法だと思われるでしょう。

私にはこういうやり方があっているし、これでしか先へ進めない。
非常に不器用なやり方ではあると自覚しています。

失敗:Windows95に引っ張られすぎた


とにかく気に入っていなかった彩色具合。
Windows95を意識するあまり、オリジナリティの欠片もなく、自分のワクワク度はそう高いものではありませんでした。

まず、目が落ち着かない。どこを見ればいいのか、周りのアイコンが邪魔をする。

Windows95のデザインと見比べながらアイコンを作成したのですが、あまりにもWindows95を優先してしまい、自作品がおいてけぼりになってしまったように感じていました。

▶『Loose Lips』のデザイン

どれも色数が制限されています。
基本はブルー、レッド、イエローの3つを明暗を変えたり、彩度を変えたりして使っています。

サムネで「Loose Lipsだ、LIKEMAD_GAMESのゲームだ」と分かるようにしたいと言う思いと、物語の雰囲気に合わせた色を使うようにしています。

と言うことを思い出し、素材を作り直すことにしました。

▶自作品をぶっ潰す!

この作業は胆力がものを言います。過去に囚われず、思いっきりが大切です。
毎回この作業をする時、心は大号泣。まさに気分は陶芸家。

「こんなものー!」と床に壺を投げ捨てる自分と、「本当にいいのか?大丈夫か?後悔しないか?」と不安になっている自分。

そこで重要なのが信仰心!

出たよ!宗教の話!と言わずにお聞き下さい。
ゲーム制作者の多くが神頼みをした事があるかと思いますが…なにも宗教にハマると言う話ではなく、自分の心に棲む神にすがればいいと思っています。

創造と破壊の神・シヴァ

シヴァ神(https://www.irasutoya.com/

私はいつもFFのセクシーな氷の女神・シヴァを想像することにしています。
このシヴァが心に居ることで「ぶっ潰すのは、新たなものを生み出す為」と言う自己暗示をかけることができます。セルフマインドコントロール。

自己啓発本みたいなことを言い出したと怪しさを感じているかもしれませんが、私は自己啓発本を読んだことはありません。ワナビーではないと言う自負がどこかにあるのかもしれません。あとは簡単に騙されそうなので見ないに限る(笑)

自分の中の創作の掟の話。
コンコルド効果(※)が働いて流される事は創作をする上であってはならないし、そうならないように創造と破壊の神シヴァが自分にはついていると信じることも時には必要だと思っています。

(※)このまま行くと損失が拡大すると頭で理解していても、ここまで投資した時間や労力を無駄にしたくないと言う心理が働いて現状を変えることができない心理現象。

損切りできないと後々泣きを見るのは自分です。
私自身は、損切りできるタイプの人間なので、そこに関しては困った経験はありません。
元々かけた時間やお金、労力はその場、その場で消費されるものだと言う考えです。労力は労力、結果は結果。結果から次にどうするのかを考えることの方が大事だと思っています。経験はお金では買えないし、経験に価値を置くタイプです。

と言うことで新しく作り直したゲームは、ぜひCi-enの記事にてお確かめください!

▶最新版『Loose Lips(SIDE:foggy)続編』

生まれ変わった『Loose Lips(SIDE:foggy)続編』
今後もどんどん進化していく!?
どうぞよろしくお願いします!

クラウドファンディング終了まであと3日!

リターンも限定品ばかりです。
プロジェクトページを覗いていただけるだけでも嬉しく思います。
拡散、応援、ご支援をどうぞよろしくお願いします!

無料で届けたい!【ゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』続編制作】声優ボイス収録支援 - LIKEMAD_GAMES - クラウドファンディング | Ci-en(シエン)
PC向けゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』の続編制作! 無料公開の為にゲームの声優ボイス収録資金を募集させていただきます。
https://twitter.com/Game_LooseLips/status/1550641342396731394?s=20&t=7KfD2lN80A2GRwyWjbzUhw
タイトルとURLをコピーしました