【ゲーム制作】バッククォートを使うと改行できるんだ!(RPGツクールMV)

スポンサーリンク

そろそろハロウィーンなので今年の仮装を考え始めた津島です。
ひとりキャッツをした時は友達の子供がギャンギャン泣いて大変でした。
今年は男梅にしようかなぁ。

人気記事

【ゲーム制作】「\n」で改行が効かない時は「バッククォート」

原理や理由は分からないのですが、文章内で「\n」が全く効かない時がありまして。
でも、どうしても改行したい!

そこで「バッククォート」が大活躍!

コード

if($gameVariables.value(1) == 1){
$gameVariables.setValue(2,`トライモント市警の捜査コンサルタント
過去に起こした一度の誤ちによって、家庭、職、社会的信用、全てを失う
セディを見捨てる事ができず、複雑な感情を抱いている`);
}

こんなふうに改行が反映されます。
便利だなぁ!

進捗(最新情報)

更新しました

LIKEMAD_GAMESの記事一覧 - Ci-en(シエン)
LIKEMAD_GAMESの記事一覧です。「【動画】タレコミ!?トライモント市警・現役警官による不祥事!」「【お詫び】販売中のゲームセット購入特典について(2023-12-28)」などの記事が投稿されています。 - Ci-en(シエン)
カサイ×セディ(ss+イラスト)|Loose Lips【サスペンスBLドラマゲーム】|pixivFANBOX
クリエイターの創作活動を支えるファンコミュニティ「pixivFANBOX」
#LooseLips 「死刑囚に発情するなんて人生終わってると思わない?」 - LooseLips(ピクシブ)のイラスト - pixiv
カサイがセディに送った写真とは!?ショートストーリー更新fanbox

まだまだ知らないことばかり

ゲーム制作をしていると、長年使い慣れているツールでも「こんな機能があったのか!」と日々新たな発見があります。

スクリプトなんかはそのもっともたる例で、自分がいかに思い上がっているのかと言うことを実感し、改めて謙虚であれと戒めることも。知った気になっていても、実際は0.0001にも到達してないのだろうなぁと、まだまだ深い知識の海を肌で感じたりしています。

ゲーム制作を通し、学ぶことが多い日々です。
しかしそれだけ新たな知識を得る喜びも感じています。

小さな喜びではあるものの、道が開けていくような感覚に包まれ、思い通りの動作が確認できた時の達成感と言ったら病みつきになります。
ゲーム制作は楽しいなぁ!

タイトルとURLをコピーしました