【ゲーム制作】ミニゲーム『謎解きADV・Loose Lipsシリーズ』

スポンサーリンク

どうも、津島です。
最近「氷あめ」と言うキャンディーを買いました。
どんな食感だろうとワクワクして食べたら、ソーダ味の美味しい普通のキャンディーでした。

さて『Loose Lips(SIDE:foggy_dawn)』の制作が一旦終了し、テストプレイ待ち。
現在は旧作のアップデートで追加するミニゲームを制作しています。
本日はそちらの話。

人気記事

ミニゲーム『謎解きADV』制作中

オーソドックスな謎解きADVを制作中です。

今作は、初めてカサイが『探偵』らしい活躍を見せます。
もちろん相棒の死刑囚セディもいます。

舞台はお馴染みの都市『トライモント』
カサイはある場所を訪れ、手がかりを元に謎を解いていきます。

トライモントとは?

 

しかし、いくらカサイがやり手の元刑事で、現・市警の捜査コンサルであっても、行き詰まることがあるかもしれません。

そんな時は、コーヒーショップを訪れてください!
公衆電話からセディへ電話し、相談に乗ってもらうことができます。

こちらのミニゲームは無料アップデートで追加します。
アップデート情報は「Threads」にて発信中です。
フォローをよろしくお願いします!

アップデート対象ゲームはこちら

【Loose Lipsシリーズ】ゲーム2本セット - LIKEMAD_GAMES 【公式】オンラインストア - BOOTH
▶こちらは2作目と3作目の【2本セット】になります ▶R-15指定・暴力・犯罪・殺人・同性愛等への言及が含まれています このゲームは、Loose Lipsシリーズのゲームが2本セットになっています。 詳しくは【内容】をご確認ください。
【Loose Lipsシリーズ】ゲーム3本セット [LIKEMAD_GAMES] | DLsite
【R15-サスペンスゲーム】BL要素のある陰鬱でシリアスな海外サスペンスのようなゲーム(取り調べADV2作品&フルボイスノベルゲームのセット)

加えて、Ci-en有料プラン会員様にもお届けします。

LIKEMAD_GAMESプロフィール - Ci-en(シエン)
LIKEMAD_GAMESのプロフィールです。クラファン160%達成!サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lipsシリーズ』続編制作決定!|最新の記事は「DLsite全作品、4/20まで【90%off】『Loose Lipsシリーズ』」です。 - Ci-en(シエン)

 

制作ツールは『ツクールMZ』

いよいよMac studioに完全移行し、ツクールMZで本格的に制作をはじめました。

まだ機能を全部把握できていなかったので、ゲームプレビューの標準機能に「タイトル画面をスキップ」があることを知らず、つい先日あると言うことを知りました!

他にもMVよりも更に使いやすくなっている機能もあり、進化してることに驚いています。

今回のミニゲームでは、んーぞー様が作成されたプラグインを使用しています。

ノベルゲームUI(NovelGameUI)
RPG-Maker-MZ/NovelGameUI at master · nz-prism/RPG-Maker-MZ
Contains plugins/codes for RPG Maker MZ. Contribute to nz-prism/RPG-Maker-MZ development by creating an account on GitHub.

 

いつもポストを拝見していまして、いつか自分もMZを使用したら使ってみたいと思っていたプラグインです。

これがめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ便利!
ツクールMVで無理やりノベルゲームを制作していましたが、このプラグインを知ってしまったら「ツクールMZ」で制作すれば良かったと後悔するくらい大変便利なプラグインです。

今までノベルゲームのUIは、全て一からちまちま作らなければいけませんでした。
会話ログ、会話スキップ、セーブ……。

RPGに特化した制作ツールなので、ノベルゲームを作るにはほぼ全身改造。
残念ながら当時の私のMacでは、ティラノビルダー等がバグりまくりで使い物にならなかったので、慣れ親しんだツクールで制作しました。

いい経験にはなりましたが、やっぱり便利な方がいい!

と言うことで、今回はノベルゲームUIが簡単に設定できるプラグインを使用しました。ツクールでノベルゲーム制作をされる方におすすめのプラグインです。

 

タイトルとURLをコピーしました