【Unity】流動体っぽいものをパーティクルで作った話

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『LooseLipsRADIO』公開しました!

 

今回は特別に台本を配布!

制作裏話や次回作について、他にもセール情報などはこちらの記事へ!

 

 

こちらのオープニングで「トクトクトク…」とウィスキーを注いでいるのですが、Unityを使って制作しました。

理想はもっと流動体で、流れるような液体をイメージしていました。
Obi系のアセットも購入したのですが、重くて…

と言うことで別の方法でウィスキーを注げないかと色々やってみました。

パーティクルを使って飲み物を注ぐ

 

パーティクルってそもそもなんなの?

以前にこちらの記事で雪を降らせたのですが、他にどんな事ができるのか理解をしていませんでした。

【Unity】降り積もる雪と吹雪を降らせる方法
皆さん、雪は好きですか? そろそろ冷たい風が吹く季節。 今月の下旬から冷え込むと予想されています...

 

そこでどんな事ができるのかを調べてみました。
参考にしたのはこちらの記事。

 

 

ここから「まずは水道っぽいものを作ってみよう!」と、次に参考にしたのはこちら。

 

 

そして完成したのが、上の動画のオープニングと言うわけです。

効果音の効果って絶大!

それっぽい仕上がり!
デフォルトのパーティクル機能だけで流動体っぽいものが出来ました。

もっと理解を深め、他にも作れるようになれるといいなぁ。
少しづつですが出来ることが広がると楽しいですね!

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