【Unity】「あるもの」ついに99.9%完成!(3Dで漫画制作)

スポンサーリンク

人気記事

Rome was not built in a day

Rome was not built in a day.(ローマは一日にしてならず)

この言葉は学生時代、よく教官から聞かされた言葉であります。

一日だけやって上達するなんて事はないんだよ。
なんでも積み重ねが大事なんだ!
お前、股間のチャック壊れてるぞ。

はじめ教官がなんて言ったのか聞き取れませんでした。
お説教的な時間、それも全員が集合しているところでね、指摘されたわけですよ。

一体、いつから?
一日の終わりに言われたものですから、全日壊れていたのかどうか。
まさか股間のチャックが壊れてるなんて思いもしなかったなぁ。
お陰で一生忘れられない言葉となりました。

どんなこともコツコツと地道にやっていくしかない。
そう、それがたとえ初めて作る「あるもの」であっても…。

ビジュアル設定集、ついに完成!?

作っていた「あるもの」とはビジュアル設定集でした!

まだ印刷テストには出していないので、99.9%で進捗が止まっています。
だけど、全ページが埋まったぁああ!

総ページ数 96ページ!
そのうち15ページは漫画(ショートストーリー)

はじめて触ったUnity。
はじめて作ったビジュアル設定集。
そして、はじめて作った漫画。

はじめてづくしです!

描き下ろしコミック

この設定集の為だけに話を作りました!
配信中のゲーム『Ed-ESCAPE』の裏側で起こったエピソードです。

 

 

描き下ろしとはありますが、実際は描いてない。
3Dで制作したので。
でも、めちゃくちゃ大変だった。

毎日1ページ作ると決めたけど、この1ページがめちゃくちゃ大変。
漫画って難しいんだね。

まず決まったページ数の中で展開を作らなくちゃならない。
セリフの文字制限や構図の悩み、コマ割り。
普段漫画をまったく読まないものですから、手探りで作りました。
ゲーム制作よりも大変でした。

続報は寝て待ってて!

進捗が100%になりましたら、改めてこちらやそちらでお知らせします!

 

 

【Unity】3Dで漫画制作

この設定集を制作することでUnityの使い方を大変よく覚えました!

Unityは画面効果も豊富!

色々と出来ることが増えました。

文字表示

黒髪セディと金髪セディ

①ヒエラルキーで右クリック「Canvas」選択
②「Canvas」に「Text (TMP)」を作る

日本語フォントを使うには設定が必要でした。
こちらをお借りしました!

 

 

シェーダー

 

もう動画アプリは必要ないのかも!?
そう思ってしまうくらいUnityでなんでもできる!
驚きっぱなし。

こちらは「シェーダー」をフル活用!
参考はこちら。

 

サスペンスBLドラマゲーム『Loose Lips(SIDE:foggy)』

このゲームは本当にBL?
恋愛なし、暴力あり、犯罪あり、殺人あり

 

 

タイトルとURLをコピーしました